人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多は饂飩蕎麦発祥の地なんです。

全国区的に有名なうどんは讃岐うどん
うどん県・・って言ってるくらいですからね。

しかし、実は発祥の地はここ博多なんです。
博多駅前にある「承天寺」にこの碑が建ってるんです。

この歴史のあるうどんを再現した「中世博多うどん
「春月庵」さん(博多区竹下1丁目)で味わってきました。

博多は饂飩蕎麦発祥の地なんです。_f0151827_17224432.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが
麺の色が少しグレー
これは小麦胚芽や麩、ふすまが入っているからだとか。
素朴な味わいです。

博多のうどんはこしがないのが特徴ですが
このうどんはそれよりしっかりとした感じ
・・でそんな感じで書いた文字をいれちゃいました。

ビックリしたのは器がデカいことデカいこと
う~ん洗面器くらいっていったらいいかな?
顔が入りそうな大きさ
でもって、写真は2玉
ランチは3玉まで無料です。

お蕎麦もあったかいうどんも美味しかったです。
また行きたいお店になりました。

博多は饂飩蕎麦発祥の地なんです。_f0151827_17315688.jpg「春月庵」博多区博多は饂飩蕎麦発祥の地なんです。_f0151827_1732198.jpg
博多は饂飩蕎麦発祥の地なんです。_f0151827_1732405.jpg

by yuan-7373 | 2012-05-14 17:39 | よかよか出来事

<< 鳥栖のANGE COCO メル... 柏木由紀ちゃんと母の日・・? >>