タイポグラフィー10に掲載されました♪

f0151827_08345462.jpg
f0151827_08351706.jpg


「タイポグラフィー10」にて文字を掲載していただいております(*^-^*)

博多筆文字本舗 悠杏



[PR]

# by yuan-7373 | 2016-11-25 08:38 | 仕事 | Comments(0)

遊印 ガシガシ彫っております♪


f0151827_09063113.jpg
展覧会出品の遊印です。
手にマメ作りながら制作中です(*^^*)

博多筆文字本舗 悠杏






[PR]

# by yuan-7373 | 2016-11-17 09:10 | よかよか出来事 | Comments(0)

「第2回 福岡墨彩アートワープ展」のお知らせです(*^-^*)


f0151827_13333445.jpg
f0151827_13292759.jpg
今年は軸装の作品2点出品いたします。
それに加え、小物販売ではハンコやアクセサリーも出品いたします♪
是非是非お越しくださいませ~( ^^) _U~~

博多筆文字本舗 悠杏



[PR]

# by yuan-7373 | 2016-11-15 13:38 | お知らせ | Comments(0)

石印いろいろ♪

f0151827_1672346.jpg

最近納品の石印です♪

ネコちゃんブームでしょうか・・
ネコの印も制作いたしました(*^-^*)

博多筆文字本舗 悠杏
[PR]

# by yuan-7373 | 2016-11-09 16:10 | 仕事 | Comments(0)

極小の文字アート 落款♪

f0151827_1434650.jpg
f0151827_1435827.jpg

最近は落款制作をご依頼していただくことが多くなってきました。
型にはまらない自分マークの印として楽しんで使っていただきたく
私も楽しみながらの制作です(*^^*)

博多筆文字本舗 悠杏
[PR]

# by yuan-7373 | 2016-10-31 14:06 | 仕事 | Comments(0)

講師の仕事でつながるご縁♪ in八女市

f0151827_9164172.jpg
f0151827_917085.jpg
f0151827_917965.jpg
f0151827_9172165.jpg

日本青年会議所九州地区の福岡ブロックアカデミーにお声かけいただき
ラベル描きの講師として八女に行ってきました。
福岡県のいろいろな地区から集まってきている
20代から40代の約100名ほどの若き青年たちは、
1年間を通して様々なことを学び、体験しながら絆を深め
その最後の事業となる今回は、自分たちでみかんを絞りワインをつくり
そしてワインのラベルになる和紙も、自ら八女和紙を漉いてつくったもの。
それに「縁」の文字を書き入れるわけです。

パソコン世代の皆さんは、筆を持つのは久しぶりだったり
そもそも文字を書くのは苦手な方も多いはず。
そんな皆さんに何とか筆文字の魅力や楽しさを伝えればと
遊びも含めた企画をもってのぞみました。
徐々にはまっていく皆さんの反応、
「文字描くの楽しいですね~」の言葉が嬉しくて
私も大満足の時間でした。
ステキなラベルがたっくさん出来ました。

何年か先にワインを飲むときに、この日の事を思い出していただけれ
また嬉しいです(*^^*)


博多筆文字本舗 悠杏
[PR]

# by yuan-7373 | 2016-10-26 09:34 | Comments(0)

映画タイトルデザイナー 赤松氏によるワークショップのお知らせです♪

今月27日・28日、福岡であの映画タイトルデザイナーの赤松陽構造さんによる
ワークショップが開催されます。

前回東京でのワークはキャンセル待ちが出るほどだったそうです。
文字に興味のある方はもちろんの事、映画が好きな方にとっても
見逃せない機会だと思います。
映画の裏話なんかも聞けたりしちゃいます(*'▽')

f0151827_1554398.jpg

f0151827_1561813.jpg

講師:映画タイトルデザイナー・JDCAアドバイザー 赤松陽構造(あかまつ ひこぞう)氏
赤松氏
1948年東京都中野区生まれ。日本大学芸術学部映画学科入学、株式会社日映美術代表。
これまで400あまりの映画作品のタイトルデザインを担当している。「東京裁判」「ゆきゆきて神軍」「HANA-BI」「Shall we ダンス?」
「ウォーターボーイズ」大河ドラマ「八重の桜」など。2015年度よりJDCAアドバイザー。


題字は映画の冒頭の印象を決める重要な要素になります。
それは映画の流れの中に登場し、記号としての役割だけではなく、色や大きさ、配置は勿論、時間や動きも観客の印象に影響します。
このワークショップでは、受講者が事前に映画を観てイメージを作り、自由な発想と方法で題字を制作して貰えたらと思っています。
そして、受講者全員の作品を映像に挿入し、私なりのアドバイスができればと考えています。


自由な発想と方法で題字を制作
開催日2016年8月27日(土)〜28日(日)時間1日目:13時30分〜17時(受付開始13:00~)
2日目:13時〜17時参加費協会員:4,000円、一般:8,000円定員先着20名持ち物題字イメージを表現するために必要な道具を各自自由にご用意ください。
(書道筆、油彩筆、割り箸、クレヨン、墨汁、下敷き、半紙や和紙、画用紙 わら半紙etc)書道用具一式、新聞紙、タオル など。
但し用紙は白・大きさはA1(841mm×594mm)以内でお願いします。懇親会2日目講義終了後、懇親会を予定しています。(別途費用各自負担です)
会場福岡市早良区百道2-3-15 福岡県立ももち文化センター 第2研修室アクセス地下鉄空港線「藤崎駅」より徒歩1分


※お問い合わせ
 JDCA日本デザイン書道作家協会 まで


博多筆文字本舗 悠杏
[PR]

# by yuan-7373 | 2016-08-05 15:10 | お知らせ | Comments(0)

熊本復興支援Tシャツのお手伝いをさせていただきました♪

f0151827_19311581.jpg
f0151827_19312423.jpg

3Knotsさんと熊本県染色連合会さんとのコラボ企画で
「つなぐ 心」と題し、Tシャツのデザインをさせていただきました。
最近は報道もだんだん少なくなってきました。
復興を願う心や活動がつながっていきますようにとの想いで制作いたしました。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

文字は「つなぐ」の部分をひと筆で描いております。


博多筆文字本舗 悠杏
[PR]

# by yuan-7373 | 2016-07-26 19:37 | お知らせ | Comments(0)

夏の京都 その1「岡本光平展」

f0151827_1117566.jpg
f0151827_1119598.jpg
f0151827_11191984.jpg
f0151827_1119315.jpg

夏の京都に行ってきました♪
大きな目的は私の師、岡本光平先生の個展です。
書をアートの世界へと創り出す世界は観ていて愉しくもあり、
またいい心の環境をも創り出してくれます。
近くで観て感じているうちに創作意欲も刺激されました。
さて、何の文字をどんな紙にどんな墨で描こうか
そしてどんなドレスを着せてあげようか・・な(^^♪

書業50周年 岡本光平展「風音思花」
大丸京都店6階
26日まで


博多筆文字本舗 悠杏
[PR]

# by yuan-7373 | 2016-07-25 11:31 | よかよか出来事 | Comments(0)

書画パフォーマンスin天聴の藏 ~熊本県山鹿~

f0151827_10162452.jpg
f0151827_10164155.jpg
f0151827_10171756.jpg
f0151827_10173653.jpg
f0151827_1017436.jpg
f0151827_10175198.jpg
f0151827_1018235.jpg

昨日まで開催の「フェスティバルin山鹿 創りてたちとので・あ・い」

良い風が被災地と観てくださった方々に吹いてくれることを願い
書画パフォーマンスを2回させていただきました。
1回目は「龍吟雲起」
2回目が「虎嘯風生」

歴史あるステキな藏の中で、そして
たくさんのお客様が作ってくださる良い空気感の中
無事描くことが出来ました。

  *天聴の藏さんは八千代座すぐ近く!レトロな街並みの中です(^^)/

感謝

博多筆文字本舗 悠杏




[PR]

# by yuan-7373 | 2016-07-04 10:30 | よかよか出来事 | Comments(0)